2006年10月31日

イジメ

イジメによる自殺が、最近、また多発してきた。
私達が子供の頃、「イジメ」ってすごい流行った。
(↑流行ったって言葉遣いが、ちょっとおかしいですが・・)

自殺という行為をしてまで、いじめられた方は、訴えたかったってコトだよね。
でも、どうなんだろ?
死んじゃえば、終わりじゃん。 生きることを放棄してるじゃん。
両親は、どんな気持ちだろう。子供を大切に思う気持ちは、どんな親だって一緒。
大事に育てた子供が自殺したら、その後、苦しむに決まってる。

何故、あきらめるのかな?生きることを。
昔、「完全自殺マニュアル」を読んで、思ったこと。

「死ぬのはいつでも出来る。だから、生きよう。」

自殺の様子が生生しく書かれていて、、、死ぬ気も失せてしまった。
「こういう死に方は、汚い」とか、「自殺をする前は、トイレを済ませておこう」とか。

話が脱線してしまいましたが、学校まかせにしないで、親だったら子供の様子で「イジメ」にあってるかどうか分かるはずです。
今まで育ててきたんだから、その合図だって分かるはず。
苦しむために学校行かなくてもいいじゃん。今、そういう人達を受け入れる施設だっていっぱい出来てる。
分かり合える人がきっと出来るはず。楽しいこともいっぱいあるはず。

中学の時に、イジメられてる女の子がいた。
だけど、私は、避けてなかった。いつもどおりに接してた。
「イジメ」とか、そういうのキライ。バカみたい。レベル低すぎ。
どんなタイプの子だっているんだよ。同じように生きてる。
今では、その子は、子供が2人もいる立派なお母さん。
強いなって思う。頑張ったなって思う。

お正月に中学の同級会があったんだけども、おもしろかった。
今まで、イジメにあってた方が、イジメテル子より、社会的立場が上だったり。
土木作業員と映画製作会社のチーフとか、ね。
大体、そんなもんでしょ。どう転がるか分からない。

何書きたいのかよく分からなかったけども・・
言いたいことは、生きてほしいということです。
死んだら何もできない。だから、今、出来ることをしてほしい。
死ぬことを考えたら、何でも出来る!
posted by メリモ at 18:14| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしは高校の時のアホなメリモしか知らないからさ、ちょっとでもくじけてるようならすぐ助けたいと思うわけ(((^^;)でも最近このブログを読み始めて、あたしの出る幕ないじゃんって思うくらい、自分を持っていて、あたしなんかよりずっとしっかり子育てしてると思う。上がったり下がったりだけど、あたしも何とか生きています。泣いてばかりじゃ楽しくない。けど、笑ってばかりじゃ楽しくない( ̄ー ̄)☆
Posted by 細美くんの妻† at 2006年10月31日 19:13
すごくタイムリーな話題で驚きました(汗)
昨夜、いつものように息子・娘・パパ、3人でお風呂にはいっていました。息子はいつものようにさっさっと上がって来たのですが、娘&パパはなんだか話し込んでいる様子。また、なにか問題発生したな(汗)
案の定、パパの話によると娘が学校で10人位の男の子にイヤな事を言われたり、たたかれたりしているらしい・・・
子供が帰って来た時の様子や普段の様子はしっかり見てきたつもり・・でも、あくまで「つもり」だったのかも・・(涙)
言えないような雰囲気を私が作っていたのかな?
お腹が大きい私をきずかっていたのかな?
ここ最近は、学校から帰ってくると聞いていたのに・・
凄く自分を責めました・・・
Posted by おなかがイタイ at 2006年11月01日 12:32
>細美くんの妻†さんへ
きゃーっ!
コメントくれないから、もうこのブログ忘れてるんだろうなって思ってたけど・・・
ちゃんと読んでてくれたのね☆ あぁ、恥ずかしい(^^;)
「細美くんの妻」で、ビビッときたよ。今朝のメールで(笑)。
今日は、PCの中にあるエルレ、全部聞きまくってます♪
かなり、いいじゃん♪レベル、高い!!ヤバイ!!
ハマルッって〜、こりゃ。間違いなく。

ちょっと、ちょっとちょっと!
高校時代のアホなメリモってどういうこと!?(怒)
私は、一生懸命生きてたわよ!えぇ!
1日4食喰いながら!(←な、なつかしい)
いっつも泣き言ばっかりの時だけ、メールしちゃってゴメンなさい。
細美くんの妻さんは、高校の時から私のお姉さま的存在であり、私の心の支えです☆
お盆、会えなかったから残念だったよ〜。正月には絶対会おう!
帰さないよ☆(今でも、母たちにしかられる、32歳)
仙台と富山って離れてるけど、こうやってPCだと近況報告できちゃうね。
また、コメントちょうだい^^

ひとみと会ってる?
Posted by メリモ at 2006年11月01日 22:51
>おなかがイタイさんへ
夕方、話聞いてビックリしたよ!
でも、自分を責めちゃダメだよ。
パパとは、相談できたかな?
そんなことがあっても、ちゃんと笑顔で学校へ登校してるMちゃん、スゴイね。強いね。
今まで、ずーっとだよね。辛かっただろうね。

どうしたら、イイ方向へ向かうかな?
やはり、一度、先生を交えて話し合いした方がいいと思う。。
パパとよ〜く話合って決めて。
Posted by メリモ at 2006年11月01日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バイト辞めてきた
Excerpt: だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
Weblog: 今日からニート
Tracked: 2006-10-31 20:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。