2006年10月03日

なんとか

社宅内の友達関係が上手くいってない長女。
ずっとこのままでも気持ち悪いし、思い切って、相手の家に電話してみた。

「私が出来ることで、また元どおり仲良く出来るのなら、何でも協力したいと思ってるし、何でもしてあげたいと思ってる。」

あくまでも、「仲良くしたい」、この言葉を前提に、娘に起きてるコトとか、相手が傷付いたコトとか、本心を話したり、聞いてみたりした。
最後に、「良かった、本当のコトが言えて。このままでいたら、自分の子供の言い分ばっかり聞いて、何が原因なのか分からないままだったから。」とフォロー。

ほんとは、自分の居場所が無くなることを恐れて、早く子供に仲直りさせたかったかもしれない。
自分を守りたかったのかもしれない。
子供同士に任せておけば、自然に仲良くなるかもしれなかったのに・・。
自分の居心地が悪くて、早く仲直りさせたかった。
とりあえず、子供同士が上手くいっていれば、親もギクシャクしない。
安泰だ。平和だ。


でも、今日の朝は、3人手を繋いで、笑顔で学校へ行ってくれた。
これには、私もパパも一安心(ベランダにまで出て、二人で確認)。
「これでいいんだ。」そう、思った。

一息つける場所が、家じゃなくなってる。
家が一番安心する場所なはずなのに・・・。家から出て、気を紛らわす。
どうして、こんな感じになっちゃったのかな?
今日は、SさんとスタバにNEWMENUのパンプキンとシナモンのラテを飲みに向かったのに、いつのまにかお腹が空いてきて、カプリチョーザでスパゲッティになってしまった。
あぁ、スタバ行きたい〜!!今度こそ!!

今後の予定:冬のボーナスで、フルボディーエステ、アロマ付きぴかぴか(新しい)



posted by メリモ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく同じ事考えていたよ(汗)私もこんなに自分の子供が嫌な事を言われたり、されたりしてるのに、言わずにいる事って自分を守りたいだけなのかな?と自分を凄く責めて嫌になっていたんだ・・何回も何回も一人で考えては、たくさん泣いた、私の子供に生まれて来なければ・・・もっとちゃんと守ってくれる親の元に生まれていればあの子はもっと幸せだったのでは?って、まだ頭の片隅に・・アドバイスまたよろしくね!!
Posted by おなかがイタイ at 2006年10月03日 20:40
おなかがイタイさんのお子さんは、あなたの子供に生まれてきて、幸せだと思うよ、絶対に!!!
だって、こんなに考えてるじゃん、子供のことを!
こんなに頑張ってるじゃん、自分を責めて泣いちゃうくらいに!
イイ子に育ってるよ!大丈夫だよ!

私もこう見えて、時々、情緒不安定になって、子供の前で大泣きすることあるんだ。
ココでは、ほんと、一人ぼっちのような気がして・・・。
でも、子供がいてくれるから、頑張れるってとこもあって。
ココに来てから、孤独感を結構感じてて、その分、子供の存在にすごく感謝するようになりました。

すみません、話がそれました。
自分が子供の時、どう感じてた?親に対して。
私は、幸せとか不幸せとか、全然、そんなことを考えずに暮らしてたような気がする。
だから、考え過ぎだよ。
大きくなった時に、感謝される日が、絶対くるよ。
自分は親に感謝してるし、私も自分の子供に感謝されるような親になりたいといつも思ってます。

大きく話それたね。アドバイスになってないかも(^^;)


Posted by メリモ at 2006年10月03日 21:18
ありがとうね!本当に子供の前で泣いたりしてるの?私は本当によく泣いているんだ・・そのたびに、また子供に気を使わせてしまって、ママ大丈夫って?こんな狭い家では隠れて泣く場所もないもんね(笑)孤独感すごい感じていたよ、地元に帰りたいってパパに泣きついたり何度もした。この土地に来て2年がたったのに全然なれなくて、一人でがんばっているような気がして、逃げて帰りたくなった。でも、子供達もこんなに頑張っているんだもんね・・私ばかり逃げちゃいけないよね?本当に弱い私だけどあきれないで付き合って行ってね!
Posted by おなかがイタイ at 2006年10月03日 21:40
本当に子供前で泣いたりする?私はホントよく泣いてしまうんだ・・そして、また子供に心配かけたり気を使わせたりで、こんな狭い家では隠れて泣く場所もないもんね(笑)子供のように、地元に帰りたい!とパパに泣きついたり責めたりで・・子供だって頑張ってるのにね!もっと強くならなくちゃと思うんだけどね・・こんな私なんだ、あきれないでね!!
Posted by おなかがイタイ at 2006年10月03日 21:51
私と同じ人がいたなんて!
泣くよ、泣くよ!聞えてない?
早く落ち着きたいね。
私は、新潟が長かったせいか、「新潟に帰りたい!」って言ってしまうんだ。
私達は、何だか弱いね。
子供は、弱音吐くわけでもなく、頑張ってるもんね。

私達は、幸せだね。
私達を親だと慕ってくれる子供達がいるんだもん。
心配してくれる子供たちがいるんだもん。
おなかがイタイさんは、もう1人幸せがやってくるじゃん♪
強くなりたいね。
Posted by メリモ at 2006年10月03日 22:22
全然、何も聞こえないよ〜!じゃんじゃん泣くなり、夫婦喧嘩するなりして(笑)家も遠慮なく・・でも家は隣と背中合わせだしな(汗)
メリモさんもこの際、3人目どう?(笑)
最近、こんな弱い私が3人の母になれるのかしら?とすご〜く不安なのよ・・いまさらだけどね
Posted by おなかがイタイ at 2006年10月03日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。